公式ホームページはこちら

「コーヒーの視点を変える」豆知識

NO IMAGE

こんにちは、ひげマスターです。

晴れの日も少しづつ増えてきて、行動しやすくなってきておりますね。

1月半ばに、石川県おもてなし研究所 もてラボでの コーヒー講師の依頼をして頂きました。

「おもてなし」がキーポイントなので、どのような お話をしていこうかと考え

「焙煎度合の味の傾向」「ドリップ抽出の基本」「フードペアリング」

上記の3つを伝え、体感して頂くことにしました。

嗜好品である珈琲もデザートも多種多様にあり、味の捉え方は個々で違いがでてきます。

単品での味がどうなのか

珈琲とデザートを組み合わせるとどのように味が変化し合うのかを実際に飲食して頂き

自分なりに、このように感じたという経験を

ホームパーティーで招いた、大切なお客さんは 「変わった味を好むのか」「安定した味を好むのか」を

考え、大切なお客さんに喜んでもらえるようにと 一つのおもてなしテクニックとして

活用して頂けたらありがたく思います。

講座というのは、伝える側もとても勉強できるものです。どのように感じてどのように愉しんでもらえるのか

お声を頂けますので、今後とも経験を活かし お店でもより活用できるようにしていきます。

ひげマスター

おもてなし研究所コーヒー講座レポート

さて、今回のコーヒー豆知識は 何をお話いたしましょうか

「コーヒー豆の使い分け」

コーヒー豆の使い分けとは?

普段飲んでいるコーヒーは、思いのほか いつも同じはないでしょうか!?

一度飲んで好みに合ったコーヒー豆を見つけると いつも同じコーヒーの銘柄を購入して

それを飲んでしまいますね。安定しているし、これこれってな感じでホッとできますね。

でも、毎日同じコーヒーを飲んでいると、時間の経過と共に慣れが生じてきて

なんだか、なんとなく飲んでる感じになっていませんか?

「たかがコーヒー、されどコーヒー」

豆の産地、コーヒー生き豆までのプロセスの違い、焙煎度合での味の違い、抽出器具での味の違い

拘れば拘るほど、奥が深い嗜好品コーヒー、無限に近い程の味あり

突き詰めていくと、頭がパンクしちゃいますね。笑

1・シングルオリジンコーヒーを産地別で楽しむのか?

2・ブレンドコーヒーをお店別でたのしむのか?

3・焙煎違いで浅煎り、中煎り、深煎りを楽しむのか?

をセレクトして週単位、月単位で楽しまれるのもいいかもしれないですね。

「一週間メリハリコーヒー」

ひげマスターが実践していることですが

一週間、月,火,水,木,金,土,日曜日と7つの曜日がございます。

一週間の始まりの月曜日、中間の水曜日,週の終わりの土曜

一週間と言っても、きっと気持ちや体調のバランスは曜日によって異なって着ますよね。

その日の仕事内容だったり、プライベートの内容だったりと

求めるものが変わってくると思います。では、シュチュエーションに合ったコーヒーを

ビーンズをセレクトして飲んだなら、きっとポジティブにトランジットできるのではないでしょうか

「スタートの月曜日」

休日明けで、仕事に行くのが億劫な曜日ですね。

・浅煎り  スッキリした酸味で 気持ちをシャッキとトランジット

・中煎り  苦味,酸味,コク,ボディのバランスで 気持ちをゆったりトランジット

・深煎り  苦味,コク,ボディ,深みで  気持ちをビジネスモードにトランジット

「中間の水,木曜日」

身体も心も仕事モードに慣れていきた頃合い

・浅煎り  気怠い思考に   キリッと気持ちをリフレッシュ

・中煎り  慣れてきた思考に ほんわかな気持ちに リラックス

・深煎り  ポジティブな思考に どっしり気持ちを引き締め よりアクティブに

「週の終わり金,土曜日」

疲れも溜まってきて、仕事も大詰めの中 休日なにをしようかと考える曜日ですね。

・浅煎り  緩んでいる気持ちに活を入れやる気スイッチON

・中煎り  程よい状態の気持ちに あと少しのカフェインチャージ

・深煎り  前半飛ばし過ぎた気持ちに  待ったと 落ち着き 考える 余裕を

「まとめ」

上記の様に、さまざまな気持ちのシュチュエーションがありますよね。

飲むコーヒーが美味しいに越したこはないのですが

シュチュエーションに合わせた飲み方も一つの活用方法かと思います。

飲まれるコーヒーにメリハリをつけて、生活をアクティブにコマンド!!

朝一で飲まれるコーヒーなのか、お昼に飲まれるのか、仕事の合間に飲まれるのか

仕事終わりに飲まれるのか 一日のシーンによっても変わってきますので、

きっと何か変化がでてくると思います。

さらに応用していきますと

朝ごはん、現代では白いご飯とお味噌汁とお魚はあまり食さなくなっているのではないでしょうか

時間も多少掛かりますからね。どちらかというと、トーストがと卵とベーコンなどの組み合わせなどが

多いかもしれませんね。そこで、トーストもさまざまペーストで味を変えたり

前の晩に仕込んでおいて 翌朝にフレンチトーストだったりアボカドトーストだったり

フルーツ系のトーストだったりと使い分けしてコーヒーと組み合わせすると

さらに、五感を刺激して、楽しい一日をはじめられそうですね。

ハンドドリップ

 

ひげマスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式ホームページはこちら

CTA-IMAGE 白山市にある隠れカフェ・喫茶店。 トランジットビーンズ公式ホームページはこちら