公式ホームページはこちら

TransitBeans-2016

NO IMAGE

こんにちは、ひげマスターです。

12月下旬なのに、このこの暖かさ!!数日前には雪もチラつきとても寒い日々でしたが

不安定な天候が続いておりますね。まぁ 寒いより温かい方が過ごしやすいのでありがたいですけどね。

腰痛持ちのひげマスターにとっては、本当にありがたい!!気温が下がると何かと

疼きはじめますからね。去年の今頃から腰痛でお正月のお休みは、本気の静養でしたね。

今回のお正月はお正月らしく、楽しむぞーーー

さて、2016年のTransitBeansの活動を振り返ってみよう

1月

某保育園での、家庭でも子供といっしょに実践できるラテ・アート教室をさせて頂きました。

ケトルやIH機器を一度に使いブレーカーが落ちてしまい、さらにブレーカーの場所が分からなく

ハプニング!!開始早々面白いハプニングでしたねぇ

ですが、関係者みなさまの迅速な行動と連携プレーには、関心させられました。

チームプレーが最高でした。素敵なサーポートで、実技講演ができました。

2月

スポットのバレンタインブレンドを販売しましたね。

クリスマスブレンドをよりチョコといっしょに飲食して楽しむペアリング珈琲として味作りしたブレンド

隠し味はエチオピア!!香りが良く程よいコクが表現できるんですね。

3月

大阪ガスクリエイティブさんの企画に講師として参加

最新のガス機器を使って 手網焙煎セミナー

使用するコーヒー生豆のお話から始まり、手網器の説明をして、解説しながら実演!!

その後に、参加者達が順番に入れ替わりながら、チームワークで焙煎開始

綺麗に焙煎できたグループもあれば、極深煎りにて部屋中煙だらけの、火災報知機がならないか

ドキドキしながら、グループごとに、個性のある焙煎豆を作っておられました。

最後は、焙煎した豆で、コーヒーを抽出して、フードとペアリングして楽しみました。

 

4月

この当たりは確か ナチュラル製法の生豆を スポットで焙煎して楽しんでもっていましたね。

・ガテマラ ナチュラル ・インドネシア ナチュラル・ タンザニア ナチュラル

普段お店でナチュラルの生豆を扱っておりません 普段はパルプドナチュラルとウオッシュのみ扱っておりますので

トランジットビーンズ味を楽しんでもらっているお客さんには、明らかに違いが判り、

個性の味をや香りを楽しんでもらえたのではないかと思いますね。

5月

ご縁を頂き 2016年しんたてコーヒー大作戦に参戦させて頂きました。

少し変わったことで楽しんでもらおうと、レモン入りコーヒーやコーヒーカクテルや上記にも

書いたナチュラル系のコーヒー豆で楽しんでもらえたかなぁ

結構気合を入れていきましたが、なんと!! お店の看板を忘れるという痛恨のミス!!

イベントに来てまで隠れ家コーヒー屋さんでした。来年もご縁があれば看板忘れないようにしよう 笑

店内ではドリップのワークショップも開催 淹れ方の違いでの味を共有して、

自分好みの珈琲を作って楽しもう こちらもは、お客さまも、私も面白い発見があり楽しかったです。

6月

大阪クリエイティブさん企画の手網焙煎セミナー

ちょっと変わっております。なんと婚活手網焙煎!!なんじゃそりゃ~と思われますが

焙煎をいっしょにすることで、緊張をほぐし、コミニケーションが円滑に!!

そして、コーヒーを楽しむ企画!! とても遊戯な楽しい焙煎セミナーでしたね。

7月

意外と目立った行動はしてなかった月でした。

あるとすれば、店頭でエスプレッソソーダーとミックスベリー入りアイスコーヒーをしておりました。

エスプレッソソーダーは、黒生ビールのような味わい

ミックスベリー入りアイスコーヒーは アイスティのような味わいでした。

中々 嗜まれたお客さんからは好評でしたね。

8月

この時期は 毎週イベント出店をしておりましたね。夏バテしちゃいました。

こちらもご縁があり、健康の里さんが主催の健康をテーマにしたイベントに参加させて頂きました。

残念ながら、イベントが重なったので私は参加できませんでしたが、素敵なお客さんに

売り子をして頂きました。本当にありがたいお話です。感謝

9月

数か月前の話なのですが まったく 覚えがないですね。

きっと通常営業を淡々と楽しんでいたのではないかと思います。笑

10月

この月は記憶にハッキリと残っております。

ご縁を頂き スイーツフェアに3日間参加させて頂きました。

終日休憩なく、コーヒーを作って、飲んで頂きました。お店に戻ってから

深夜遅くまで焙煎しての繰り返しで、なんとも気合のいる3日間でしたね。

とても、充実した3日間でしたね。3日で半月分仕事したのではないかと思うぐらい!! 笑

スイーツ専門店のデザートとトランジットビーンズの珈琲のペアリングを楽しんで頂けたかと思います。

11月

10月頃からお話させて頂いてた、サンパさんの企画に参加させて頂くことになりましたね。

北陸3県の珈琲自家焙煎店の豆を楽しんで頂く企画ですね。

遠方の珈琲自家焙煎店の飲み比べもできますし 楽しい企画です。

このころに、店頭でも簡易的に愉しめるコーヒードリップバッグを販売開始しました。

12月

いやはや1年あっと言う間ですね。

フードペアリングを主としたクリスマスブレンドを去年に続きスタート

コーヒードリップバッグでも、販売中 笑

ドリップバッグ クリスマスブレンド

 

公式ホームページはこちら

CTA-IMAGE 白山市にある隠れカフェ・喫茶店。 トランジットビーンズ公式ホームページはこちら