トップ・スペシャルティコーヒーを楽しむ!!

こんにちは、ひげマスターです。

6月に入りましたね。みなさん5月病になりませんでしたか?

ひげマスターは忙しい日々を過ごしていましたので、おかげ様で5月病になる余裕すらありませんでした。。苦笑

気温が上がったり下がったりと、何かと洋服選びが大変だったりしますね。

梅雨にむけ体調管理をしっかり整えて乗り切っていきましょう。

続きを読む

白山市コーヒー「TransitBeans」

こんにちは、ひげマスターです。

みなさん5月は連休から始まりましたがどのように過ごされましたか?

とても天候に恵まれた5月でしたね。野外イベントも毎週末、沢山のイベントがあり

あっちに、こっちにへと梯子を掛けて楽しまれた方も多いのではないでしょうか

ひげマスターも毎年5月に新竪町商店街で行われる

「しんたてコーヒー大作戦」に参戦してまいりました。

毎年、沢山の珈琲専門店やパン職人のお店が揃い、沢山のお客さまで賑やかなイベントです。

ご興味があれば、来年のしんたてコーヒー大作戦に是非 足を運んでみてください。

続きを読む

 「しんたてコーヒー大作戦」で「コールドブリューコーヒー」

こんにちは、ひげマスターです。

ゴールデンウィークが終わり五月中旬になりました。

GW中連休を利用して旅行や趣味にと家族でお出かけで楽しまれた方も多いと思います。

反対に、サービス業に努める方は休みなしで頑張っていた方も多いと思います。

前者も後者も お疲れ様でした。遊びも仕事もエネルギーは要りますからね。笑

そんな溜まった肉体疲労もストレスも大分癒されて来ている時期ですかね。

ひげマスターも、連日のコーヒーワークショップを楽しみ過ぎて少し疲れも溜まっておりますが、

五月下旬にイベントが控えておりますので

梅雨の時期にはお休みできたら良いなぁと思います。

さて五月下旬のイベントはなんですか? なんて思われた方もいらっしゃると思いますので

お知らせしておきます。

5月21日(日)10時~16時  しんたてコーヒー大作戦 !! 2017年!! 今年も参戦決定しております。

去年は看板を忘れてしまうという。イベントでも隠れ家コーヒー TransitBeansでしたが

今回は忘れないように見つけ易いように気を付けます。

TransitBeans‐Menu‐

Drink

☆オリジナルブレンド アイスコーヒー  ☆エチオピア レモン入りアイスコーヒー

☆コールドブリューコーヒー       ☆アイス・カフェ・オレ

☆オレンジジュース           ☆その他

Food

☆プレーンワッフル   ☆ベルギーワッフル    ☆ティラミス    ☆わらび餅?

物販

☆珈琲豆  ☆ドリップバッグ

まだ 確定ではありませんが これらのセレクトで行こうかと思っております。

しんたて ワークショップ

さて前回のブログの続きをお話していきましょう。

続きを読む

「白山市でコールドブリューコーヒー」

こんにちは、ひげマスターです。

5月は何かと騒がしい月ですね~月初めと言えばもうすでに期間に入っているゴールデンウィーク

みなさん、ゴールデンウィーク何をするか1ヶ月、2ヶ月前からワクワクしながら予定を決めていかれたのではないしょうか。笑

1人派の方は、スポーツ、芸術、読書、登山、浜辺散歩、趣味をマイペースに楽しんでいたり

家族派の方は、家族みんなでレジャー施設に行ったり、バーベーキューをしたり、家族サービスを楽しんだり

グループで海外旅行に行かれる方だったりと、素敵な大型連休ですね。

多い方で10連休だったりと、羨ましい限りでうすが、連休の終日が近づいてくると恐くなってブルーに

なる方もいますね。苦笑

ひげマスター 毎年のんびりとカフェ営業を楽しんでおります。

遠方にいきたいなぁとは思いますが、何分ほぼ平日にお休みだったりいたしますので

休日の込み具合に疲れちゃいますので、世論が働き始めたぐらいに、のんびりしたいものです。

今年も、「コーヒー抽出」と「コーヒー飲み比べ」のワークショップを開催し

参加者さまに遊びに来て頂けることになりましたので、ひげマスター的には楽しい時間を頂きました。

本日からコーヒーワークショップ開始

どのようにして、分かり易く伝え理解して頂いて、プライベートで有効活用して頂くのか

いろいろ考えながらスペシャリティーコーヒーとコミニケーションを楽しいでもらおうかと

考えているだけでワクワクしてきますね。

続きを読む

「テイストとフレバーで」気分転換

こんにちは、ひげマスターです。

4月15日に、金沢東別院内で行われた「花まつり」へ、カフェブース出店し

カフェ・ラテやワッフルやわらび餅の提供をさせて頂きました。

午前は雨が降ったり止んだりでイベントに参加されていたお客さんも何かと慌ただしい感じでした。

私、ひげマスターもエスプレッソマシンやワッフルメーカーが漏電しないように細心注意をしながら

強風でタープが飛ばされないように慌ただしくさせて頂きました。

午後からはフラダンスや獅子舞や雅楽や子供達の演奏などが行われ、お寺というシュチュエーションが

また、一味違った雰囲気で楽しい一日でした。

金沢東別院「花まつり」の模様

続きを読む