「ウッドデッキテラス」リニューアル

こんにちは、ひげマスターです。

9月の16,17,18日の三連休も終わりましたね。前日の報道で台風の日本列島横断がどうなるかと思いましたが。

秋雨前線のおかげなのか、開山1300年の白山のおかげなのかは分かりませんが

いつもどうり 被害もなく、日中は雨風もなく過ごしやすい3連休になりました。

白山市エリアのお子さんのいらっしゃる家庭では運動会などの行事に参加されていた方も多いのかもしれませんね。

ひげマスターも連休初日の午前は お店を閉めて、子供の成長を垣間見れる運動会に行ってきました。

台風のことを考慮して、半日のみのプログラム編成になっておりましたが、スピーディーで

愉しむことができました。

続きを読む

 「秋に向かって」TransitBeans

こんにちは、ひげマスターです。

みなさん どのようにお過ごしでしょうか?

8月もあと僅かですね 上旬は例年になくとても気温が上がり体調を崩された方も多いのではないでしょうか

久しぶりに夏らしい夏になったような気は致しますが、やはり夜は寝つきが悪くなり睡眠不足になりがちな

日々だったように思います。テレビ番組でエアコンや扇風機などを2時間タイマーでセットして就寝する方法より

就寝2時間前にエアコンを入りにして、壁や床や天井を冷やしておいて、その後25~27℃設定で

寝ている間は入りの状態を保って就寝した方が、グッスリ睡眠がとれて身体が楽なのだそうです。

上記の設定温度だと、喉をやられていまう心配もないのだそうです。

ひげマスターもそうなのですが、23℃くらいの設定でoffタイマーをセットするのを忘れてしまい。

翌日、喉がやられてしまい夏風の要因になっていましたが、上記のやり方で今年の8月を過ごしました。

体調を崩すこともなく、快適に睡眠を取れて快調な体調を維持できてますね。

最近の高気密住宅で最新のエアコンだと、25~27℃設定で一日中ONの状態でも

電気代が思いのほか掛からないので、ONとOFFを使いわけしなくても家計に負担を掛けずに

快適に過ごせるような気が致します。そのような快適な空間でハンドドリップ抽出したコーヒーを

ホットやアイスで好みのデザートを嗜むのも乙なお家カフェタイムの醍醐味ですね。 続きを読む

「コーヒー粉の魔法」

こんにちは、ひげマスターです。

8月に入りました。梅雨も明け気温は30度以上あるのですが

ジメジメとした重たい空気感がなくなって体感的にはそこまで暑さを感じなくなりました。

合間に吹く風がどことなく居心地の良い風に感じます。

海水浴やキャンプなどは、過ごしやすそうな気候になってきましたね。

ひげマスターは海やキャンプでのバーベーキューが好きです。

今年は家族でいけるかな~?かれこれ3、4年そういったレジャーを楽しめていないですね。

その代わりといってはなんですが、お祭りごとのイベントにカフェブースとして出店がチョイチョイあります。

先月の29日も松任海浜公園の側で行われた健康フェスティバルに参加させて頂きました。

健康をテーマにした、いろいろな食材やライブなどもあり、楽しいイベントでした。

その日は、午後から中能登町で織姫ものがたりと言う町内でも、とても大きなイベントが開催されていました。

ステージでは、芸能人や演歌歌手のライブもあり、沢山の人で大変にぎわっておりました。

仕事をしながら、ライブが見れましたので、ある意味特等席でお祭りを楽しむことができましたが

さすがに、一日2件のイベント梯子は、仕込みや体調に負荷がデカく疲れましたね。

歳も歳なので、体調管理がとても繊細になってきております。

同業者のカフェオーナーさんから進められて筋膜外しのできるツールを購入して

コロコロ時間のある時に使用しております。なんとなくですが、身体が軽くなっているような気が致します。

筋膜がほぐれてから、軽くランニングもすると何となく若返っていくような気もしてきます。 笑

続きを読む

「おいしいアレルギーフリー カフェ・ライスミルク」

こんにちは、ひげマスターです。

運動不足で体が悲鳴を上げ始めました。溜まりに溜まった疲れが、この暑さと年齢でドットでてきました。

人とは愚かなり、身体に不具合がないときは、健康という状態のありがたみと言うのが感じられない

ですが、体調不良になると、いかに健康状態でいることが幸せなのかと切々と実感致します。

それなりに、体調管理をしておりましたが、私の思いを越えた様子で悲鳴をあげてきました。

より心身ともにケアをして楽しみながら一日一日大切にしていこうと思った一日でした。

続きを読む

エチオピア シングルオリジン アラカ農園

こんにちは、ひげマスター

7月も本当に暑い日が続いていております。夜になっても気温があまり下がらず

寝苦しい夜ですね。水分を定期的に飲んでいかないと

あっと!言う間に熱中症になりかねないですので、みなさん水分補給と睡眠しっかりとって

体調管理をしながら、夏を十分に愉しんでいきましょう。

続きを読む