公式ホームページはこちら

働くという変革と喫茶店

NO IMAGE

こんにちは、ひげマスターです。

さて、2019年も残り僅かになって来ております。

皆さん、この一年間どのようにすごされましたでしょうか?

ひげマスターは、2018年から前厄、2019年本厄と色んなことを考えさられる

シーズンに入っております。2020年の後厄で一段落できるかと思いますが…..

油断は禁物です!!

2018年は体調不良が続きパフォーマンスが悪くなりましたので、

この機に、ちまたでも議題に上がっていた働き革命を実施し始めました。

2019年に入り働き方革命の成果がジワリジワリと成果が出て来ております。

体調も改善し、パフォーマンスも向上してきております。

ハードワーク、ストレス、体調管理、不安定な生活リズム、

皆さんも、身に覚えのあるワードではないでしょうか?

私の場合は、

経営者と職人としての考えのジレンマによるストレスなども挙げられます。

  これらのことを改善して行かないとどうなるのか?   

  どのように改善して行ったか?                   

  これらの事を改善して行くとどうなったのか?

もはや、資本主義国家の社会問題とも言えることではないでしょうか?

皆さんの中にも、実感する年代になっておられる方や

近づいている方がいらっしゃると思います。

少しでも私の事例が参考になればと思います。

「これらの事を改善していかないとどうなるのか?」

珈琲自家焙煎&カフェを開業し5年が立ちます。

オーナー兼焙煎士という仕事をしております。

平たく言うと、個人事業主という働き方をしております。

まぁ 皆さん知っておられますが、念のためコーヒーに関係のない方が

閲覧してくださった時の為に説明させて頂きますね。

40代に突入していきますと意外に心体共に自分が認識しているほど

頑丈ではありません。もちろん生活習慣によって状態の差はありますが

自分が思っているほど、健康ではありません。

自分が思っているほど、体に負荷が掛かっております。

自分が思っているほど、心に疲労が溜まっております。

負荷と疲労の蓄積は、当然 それなりの代償を払わなくていけなくなります。

時間、お金、人間関係、すべてのリズムが崩れます。

元に戻すのは、それなりに費用が掛かってきます。

自分が思っているほど、簡単ではないですよ。

「どのように改善していったのか?」

当然襲ってくる体調不良を改善するには、

簡単に言えば、生活習慣を改善しないといけないですね。

ですが、これは人それそれの環境下によって、改善点は異なってきます。

私の場合は、

長時間労働による心と体の疲労の改善

ジレンマによる精神ストレスの改善

意識の改善 ←これは個人的に一番大事だったと思う。

すべての問題点が事業にプライベートに直結しております。

1.労働時間の厳守&労働時間の使える時間の最適化

2.生産性と正当価値化

3.やるべき事とやるべきじゃない事の明確な差別化

4.未来に向けた明確な優先順位事項の決定

5.間違った意識の書き換え

6.直面的な迷惑より、長期的な迷惑を優先して休暇

一年を掛けて上記を意識して行動してきました。

「これらのことを改善していくとどのようになるのか?

簡潔に言うと

飲むスペシャルティーコーヒーの輝かしい風味を

美味しく堪能できるようになります。

なんじゃい!!その落ちは~って心の声が聞こえてきそうですね。

これは本当なんですよ。心、体、生活リズム、仕事上の人間関係

すべてが上手く回り始めると、コーヒーはとても美味しくなってくるのです。

もちろん、これだけではありませんので、ご安心を

時間の有効活用ができ、本当に無駄な時間がなくなりました。

時間がないという方は、今一度、時間の使い方を

見直しみてはいかがでしょうか?

時間を作る選択とは、

新しい知識、新しい思考、新しい行動、新しい自分へ成長できる

最短のルート確保です!!

新しく成長していきますと、自分が不安に思っていたことへの

対処法に気づき始めます。そうして行動していくと

殆どの事象はクリアできます。今思えば、なぜ、こんなちっぽけなことに

思考や時間や無駄な行動をとっていたのだろうと思うはずです。

そうなってきますと、いろんなことに気づき始めます。

誰でもそうですが、ゆとりができてくると楽しいアイディアが沸いてきます。

成長していきますと、新しいことができる能力が新たに身についてきます。

これしかできないと思って行動してしまうと

人生の選択肢がとても狭く、精神疲労や肉体疲労へ直結します。

しかし、新たに得た能力で選択肢を増やせるのです。

成長しつづければ、さらに選択肢を増やせます。

仕事であれば、多業種な仕事を選択できるのです。

これを考えるだけでも、気持ちが楽になりませんか?

自分を蝕む環境であれば、すぐにチェンジできるのですから

プライベートであれば、沢山の楽しみを選択し、ストレス軽減とリフレッシュに

直結してきますよね。

理解できてますでしょうか?ここらで少し体操してみましょう

集団教育で塾に子供を通わせ、受験戦争をさせ

一流大学を経て、一流企業に就職したら、それ以降は一生安泰でしょうか?

答えは

NO

だと私は思います。総合的な学問よりお金のしくみや歴史、経済を学び理解し

活用し順応できる人間が、今後の時代安泰に生活できると思います。

一個人の考えですがね。すべての人にあてはまりませんので

大人はもっと勉強して、時代に順応した考えを成長させねばなりません。

思考を止め、成長をやめてしまた大人は、経験談で

子供たちに過去の固定観念を植え付けている大人が多いと思います。

多数の人がこれが良い、メディアがこれ良いと言えば、

何も疑わずに行動してしまいがちではないでしょうか?

将来を担うのは、子供たちです。この子らが、未来で社会に順応し活きる為の

知恵を示していくのが大人です。大人も時代の変化とともに

順応し常識と非常識を改めていかないといけない思います。

14年前に、数か国を旅をしたことがあります。

そこで、いろんな国の若者や大人たちと会話と時間をともに過ごしました。

未來の自分の為に

自分に出来ること考え、自分に必要なこと考え、学び

自分で意思決定し、自分で進む道を決め、自己責任の中で

自らの心地よい場所を作り

真剣にディスカッションしていたのを思い出します。

っと、少し話がズレましたね。

環境や思考改善には、時間が掛かります。

時間を少しづつ作り、行動が少しづつ無理なく変わっていけば良いと思います。

それでも、負担がでかいのであれば、思い切って長期休暇を取り

心、体、をリフレッシュすることが、あなた自身とあなたの周りの人にとって

最良な行動だと思います。

私は、働くという考え変革によって、すべてが理想へ向かって進み始めてます。

そして、掴んできます。

「喫茶店&カフェ」

喫茶店やカフェとは文化交流の場である。

嗜好品の拘りのあるコーヒーを思考を張り巡らせて楽しむ

時には空間に酔いしれたり、黄昏れたりし

その場に、偶然集いし文化人が語り合う場である。

そういう場だからこそ、新しい出会いと物語が生まれる。

それこそが、古来からあり続ける本来の姿ではなかろうか

年が明ければ、2020年です。

劇的に流れ変わるだと思います。

表面的には何も変わらないようにみえるかもしれません。

しかし、水面下で激流のように流れていくと思います。

気づいた時には、どうしようもなくなっているかもしれません。

激流に飲まれず、乗りこなし楽しみましょう。

TransitBeansの最新情報はインスタグラムで↓

https://www.instagram.com/transitbeans/

ご興味がわきましたら、フォロー、いいね!で

楽しむコーヒーを広める為にご協力お願いいたします。

公式ホームページはこちら

CTA-IMAGE 白山市にある隠れカフェ・喫茶店。 トランジットビーンズ公式ホームページはこちら