TransitBeans 2017  

  • LINEで送る

こんにちは、ひげマスターです。

寒さが身に染みわたりますね。内からコーヒーの温かさで生き返ります。

一年もあと残すところ3日となりました。あっという間に一年が経ちましたが

今年の一年間も実に充実した年を過ごせたことを感謝したいと思います。

来年の2月にはTransitBeansの3周年記念になります。

いやはや、我武者羅に働いて進んできました。もう少しで3周年

あっという間に、時は過ぎていきますね。ぼっとしていると…

気づいた時にはおじいさんになっているかもしれませんねェ 苦笑さて、今年1年のTransitBeansの活動を振り返っていきましょう。

「1月」

一年のはじまりでしたが、初体験が多い月でしたね。

あるラジオパーソナリティのお客様から、ラジオへ出演してみませんかとお声が掛かり

絹川商事さんがスポンサーのハッピースマイルに出演することになり

私を紹介していただきました。私が生で出演してお話はしておりませんが……

実際は、パーソナリティーの方と対談して、そこのでのお話をまとめて

ラジオ内でお話して頂きました。でも、良い経験ができました。

次に、テレビCMでも、見たことがあると思いますが おもてなしラボでのコーヒー講師のお話を頂きました。

3種類の焙煎度合の違うコーヒーと、3種類のケーキとのフードペアリングの相性と

基本的なハンドドリップコーヒー抽出のレクチャーをさせて頂きました。

まぁ 接客業なので、慣れていると思われる方もいらっしゃると思いますが

お店の中と外では雰囲気が違いますので、大勢の前でお話するのは、やはり緊張致します。

良い経験でした。

「2月」

こちらも、お客さんからお話を頂きました。地域貢献という形なればと思い

お寺さんで法話とカフェの融合での寺カフェイベントを開催させていただきました。

お寺内で、独特な雰囲気の中で、法話と言う為になるお話を聞きながら

コーヒーを飲んでいただきました。もちろん、ハンドドリップコーヒー抽出のお話も

させて頂き、みなさん しっかりと見て聞いて、楽しんで貰えたと思っております。

イベントは、北國新聞さんにも、取り上げて頂き 感謝です。

「3月」

ハンドメイド雑貨を扱う職人さんのイベントにカフェブースとして出店させて頂きました。

鶴来にあるCOTO×COTOさんの貸スペースで行われたイベントです。

こちらの、貸スペースは、いろんな業種の方がご利用になっているとのことです。

とても綺麗で、使いやすく、スタッフのみなさんの対応が素敵でした。

私も、お店のセミナーで使っていけたら良いなぁ思います。

現在も、コーヒー豆やドリップバッグを扱って頂いています。

雑貨屋のサンパ野々市店さんのカフェスペースでハンドドリップコーヒー抽出の講師を

させて頂きました。いつも、そうなのですが 熱が入り過ぎて、定時を越えてセミナーをしてしまい。

ご迷惑をお掛けしましたが、集まって頂いたお客さまには、コーヒーの楽しみ方が伝わったのではないかと

思います。素敵なカフェスペースなので、いつもと違う雰囲気で大変楽しめました。

「4月」

桜シーズンですね。4月は イベントも講師の依頼も入っていなかったので、

取り扱っているコーヒー豆の味や風味の焙煎プロファイリングをいろいろ調整したり

お客さんといっしょに、のんびりカフェ談話をしながた楽しんでいた月でしたね。

「5月」

5月の例年のごとく忙しい月でした。ゴールデンウィークが前半にありますので

毎年恒例のハンドドリップ抽出で自分のおいしいと思う抽出方法を見つけようという

ワークショップをさせて頂きました。カフェをしながら3~4日間 1日2部に分けて

させて頂いてますので、中々、体力が入ります。最終日あたりになると声を出すのが

しんどくなってきますが。頑張りました!!笑

みなさん、抽出の仕方が変わると、同じ豆、挽き目、湯温のコーヒーエキスでも

味が変わるんだと、楽しみながら、好みの味を表現できるようになっていかれるので

とても、やりがいのあるワークショップですね。来年も頑張ろう!!

しんたてコーヒー大作戦にも参戦させて頂きました。

TransitBeansはアイスコーヒーをメインに自家製のティラミスの提供をさせて頂きました。

毎年、個性の溢れるコーヒー屋さんや、パン屋さん、そして、個性的な商店街のお店さんが

集まって行われるイベントです。コーヒー好きなお客さまも多く来られて毎年

賑やかなイベントですね。来年も参戦できたら良いなぁ 笑

「6月」

テイルツリーさんの取り扱っているコーヒー水出し器具で淹れた

トップスペシャルティコーヒーの飲み比べと、どのようなフルーツを入れて飲むと面白いかを

愉しんでもらうために、テイルツリーさんでイベントをさせて頂きました。

銘柄でどのくらいテイスト、フレバーの違いがあるのかといところも楽しんで貰えたのでは

ないかと思います。

「7月」

ガスポートさんにて、去年もさせて頂きました。

ガス機器を使用した手網器具コーヒー豆焙煎のセミナーをさせていただきました。

基本的な生豆のお話と焙煎を実演した後に、グループに分かれて

お客様に手網器具での焙煎を体験して頂くイベントです。

今回は、福光屋さんか提供して頂いたプレミアムライスミルクと焙煎したコーヒー使用したアイスカフェ・オレと

通常の牛乳を使用したカフェ・オレの飲み比べも楽しんで頂きました。

イベント出店も各地でいろいろさせて頂きました。一日2件の梯子イベントは大変でしたね 苦笑

「8月」

白山市でもっとも大きいイベント白山グルメストリートに出店してきました。

アイスコーヒーとワッフルとセレクトウィンナーなどを提供させて頂きました。

一日がとても長いイベントでした。旨辛グランプリというイベントの併用していたので

沢山のお客さんで賑わっておりました。

「9月」

食品衛生研修や10月のイベントの説明会などの事務的なことが多い月でしたね。

ウッドデッキへの改装工事もはじまりました。

「10月」

金沢スイーツフェアや白山の恵みフェアなど、大きなイベントに出店してきました。

沢山の方に、エスプレッソ主体のコーヒーやワッフルを飲食して頂きましたので、

店頭とはまた違った楽しみ方を提供できたのではないかと思います。

「11月」

食欲の秋ということで、ひと際カフェのニーズが高まる季節です。

おかげ様で、トランジットビーンズも沢山の方に使っていただきましたので、

毎日、コーヒー焙煎に奮闘しておりました。新メニューの開発等も並行していましたので、

なかなか充実した月でした。

「12月」

年内最後の月です。11月に続き忙しい月です。クリスマスブレンドなどを毎年フードペアリングコーヒーとして

ご準備させて頂いております。クリスマスが終わると、少しづつお正月向け、一年間お世話になった器具たちの

清掃やメンテナンスをはじめます。結構大変だったりするんですけど。これをすると一年頑張ったなぁって

思えますね。久しぶりのお休みを堪能するぞーー

では、みなさん 良いお年を!! そして、来年もTransitBeansをよろしくお願い致します。

POPロゴブログ

SNSでもご購読できます。