「コーヒーの始まりの風」が吹いた時

2017年 新年明けましておめでとうございます。

TransitBeans ひげマスターです。

年越し、お正月と久方振りに体調も崩さず家族とのんびりした時間を過ごすことができました。

気温も高く、雪もないお正月であまり、お正月感は感じられませんでしたが

初詣に行くとそれらしさを感じ取ることができました。おみくじも、珍しく大吉を引くことができました。

内容は意外と普通でしたが、気分はまぁまぁですね。 笑

本年もコーヒー紳士に向き合い、面白い楽しみ方を見出し、お客さんに、愉しんで貰えるように

挑戦していきたい所存ですので、本年もトランジットビーンズをよろしくお願い申し上げます。

続きを読む

TransitBeans-2016

こんにちは、ひげマスターです。

12月下旬なのに、このこの暖かさ!!数日前には雪もチラつきとても寒い日々でしたが

不安定な天候が続いておりますね。まぁ 寒いより温かい方が過ごしやすいのでありがたいですけどね。

腰痛持ちのひげマスターにとっては、本当にありがたい!!気温が下がると何かと

疼きはじめますからね。去年の今頃から腰痛でお正月のお休みは、本気の静養でしたね。

今回のお正月はお正月らしく、楽しむぞーーー

続きを読む

「世界のコーヒー」の飲み方

こんにちは、ひげマスターです。

12月に入っております。今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。

歳を重ねる度に1年の経過する感覚が短くなっているのは気のせいでしょうか

子供の頃は1年がとても長く感じておりましたが、この歳になると

気づけば、もう1年終わる~って、ハッとさせられます。笑

実は気のせいではないみたいです。

「ジャネーの法則」なるものがあるのです。

19世紀のフランスの哲学者ポール・ジャネが発案し、甥のピエール・ジャネ著書において紹介された法則だそうです。

主観的に記憶される年月の長さは年少者には長く、年長者には短く評価されるという現象を心理学的に説明した法則だそうです。

60歳の人にとっては1年の長さは60分の1

6歳の人にとっては1年の長さは6分の1に相当するのだそうです。

60歳の人にとっての10年間は6歳の人にとっての1年にあたり、6歳の人の1日が60歳の人の10日に当たるのだそうです。

生きてきた年数によって1年、10年と相対的な長さが歳を重ねる度に小さくなることで、時間が早くなるそうですね。

6歳の人の1年は365日として、60歳の1年の体感を60分の1で計算すると、約6日

6歳が365日を1年だと体感していても

60歳の1年は、たったの6日!! 60歳の1年が6歳の体感だと約60年!!

これは、感じ方にかなりの差がでてきますね。

ジャネーの法則での体感でいくと20歳で人生の半分を過ごしたことになりますね。20歳以降は80歳まで

同等の時間を体感するということですね。

感覚とは不思議なもので、人は初めは何もしらないから、新しい経験をすることで強く意識に残り

長く感じるものですが、慣れてしまえば、時間の流れも気になりませんからね。

大人になると、同じことの繰り返しが多くなりますから

常に新しいことにチャレンジしていくと新鮮味があって、人生長生きしたなぁって思えるかもしれないですね。

ジャネーもコーヒー飲みながら、こんな法則考えていたのかなぁ

続きを読む

「コーヒースクラブ」って何!?

こんにちは、ひげマスターです。

関東で11月に雪が降るのは54年ぶりのことだそうです。北陸とは違い雪に慣れていないため

交通事故や転倒などで、けが人がでないことを願いますね。北陸も寒波の影響で体の芯まで寒さが伝わってきますね。

マスターは末端冷え性なので。すぐに冷えてきて指先が、かじかんでしまします。

温かいコーヒーを淹れて、カップに注いでカップを包むように両手でカップを持っていると、回復してきますし

とても、ありがたさを感じてしましますね。焼き立てのサクサク中はしっとりのワッフルを合わせて食べると

幸せな気持ちになってきます。贅沢でホットするひと時ですね。

今年の冬は、寒さも積雪も厳しいような予感がします。体調管理やお出かけには気をつけていきたいですね。

さて、今回はどのようなコーヒーのお話をしましょうか

続きを読む

これで あなたも「コーヒー通」?

こんにちは ひげマスターです。

気温が大分低くなってきましたね。朝布団から出るのが だんだん億劫になってきました。

朝の一杯目の中煎りコーヒーが、なんともありがたく感じてきますが

たまに、柚子茶を飲んだりすると癒されます。生姜を入れると体も温まるので

美味しく健康的に優雅な時間を感じながら一日のスタートです。

今回は、こんな単語を覚えておくと、コーヒー通やお友達にかっこよくお話できるかも

のお話をしていきたいと思っています。

続きを読む