公式ホームページはこちら

石川県コーヒー豆 TransitBeans

NO IMAGE

こんにちは、ひげマスターです。

日が沈むのが早くなってきましたね だんだん秋が迫ってまいります。

10月の8,9,10の3日間

いしかわ四高記念公園で スィーツフェア2016が開催されます。

甘いもの好きにはたまらないイベントですね。 笑

TransitBeansも3日間出店致します。

スィーツというよりは

スィーツ専門店の美味しいスィーツと

コーヒー専門店であるTransitBeansのコーヒーを合わせて

愉しんで貰えたらと思っています。

3日間ありますので日ごとにドリップ抽出やエスプレッソ抽出で抽出方法を変えたり

使うコーヒーの銘柄を変えたりし、3日間コーヒーでおもてなし、していきたいと思います。

スィーツは、日ごとに変更致しますが

自家製ティラミス、ベルギーワッフル焼き立てプレーンワッフル(生地にオレンジピールやレモンピール入り)

だったりと、店内で出していないイベント用にアレンジしたのを提供していきます。

スィーツフェア2016

「ドリップバッグ」

TransitBeansでは、10月1日のコーヒーの日に向け

今まで、していなかった事をしていきます。

手始めに、前々からお客さんからのニーズも多かった

「手詰めドリップバッグ」を販売していきます。

コーヒー豆専門店として、焙煎後の鮮度の良いコーヒー豆を計り売りしておりますが

自宅で豆を挽いて、丁寧に抽出したコーヒーを飲みながら過ごす時間はなんとも言えない幸福感がありますが

なかなか、そんなゆとりの時間がないんですよっと言うお客さんも沢山いらっしゃいます。

仕事に家事に子育てに追われて 実際 リラックスできる時間はないと思います。

そんな時間があれば、体を休めたいでしょうから

そこで、簡易式のドリップバッグ、バッグを開いてカップにセットし お湯を注ぐだけ

これなら、通勤前に作って移動中に飲むこともできますし。

仕事場に持参しいくと、休憩中にサッと作って飲めると思います。

忙しい日常のほんの少しの時間で、毎日プチリッチ感でリラックスに使ってもらえたらと思います。

「焙煎豆の計売りとドリップバッグの使い方の違い」

ここでは、ドリップバッグを扱うという観点でお客さんの誤認が生まれる可能性もありますので

一言 説明もさせて頂きます。

「焙煎豆の計売り」

まず前提に焙煎後の消費期限ですが こちらは焙煎後から1年と言う期間になるそうです。

冷凍や冷蔵などの保存方法でも変わってきます。味はさて置き、体に悪影響がないであろうというのが

1年間だと解釈しております。

一般的に自家焙煎店では、焙煎後2週間以内に消費してくださいと ご説明があると思います。

この2週間は、体に悪影響があるという観点ではなく

お店の味が楽しめる期間としてのお店側の観点で2週間と設定して ご説明しております。

焙煎後の鮮度が高く、より風味の強いコーヒーを飲みたいお客さん向けです。

計売りの焙煎豆を購入されているお客さまは、個々で好きな銘柄を自分好みの味を

独自の抽出技術で自分好みのコーヒーを創って、楽しまれていると思います。

「手詰めドリップバッグ」

では、ドリップバッグはどうなのか?

まず、ドリップバッグを製造する場合2種類の方法があります。

1.大量の焙煎豆を製造会社に送り、包装してもらう方法です。

こちらは、コーヒーの粉を包装袋に詰め さらに窒素ガスも吹き込み酸素を追い出し

酸素による酸化劣化を極力抑えたドリップバッグになります。

こちらの方法ですと、消費期限が5か月~1年に設定している お店がほとんどです。

実際の味、風味はどのぐらいキープされているのかは、わかりません

2.日々、ドリップバッグ用に焙煎した焙煎豆を粉にしドリップバッグに

手作業で手詰めしていく方法です。こちらは、窒素ガスを充填しないので

充填した方法より酸素による劣化は早くなります。

消費期限は焙煎日~2か月ぐらいに設定しているお店が多いと思います。

こちらは、日常生活が忙しい方や出張が多い方、アウトドアに行かれる方、

オフィスでの休憩に、添加物の入っている缶コーヒーを飲まれている方にお勧めです。

コスト的にも、缶コーヒーを飲むのと、変わりはないと思いますので、

健康志向の方は手詰めドリップパックをご利用になられた方が良いかと思います。

「まとめ」

TransitBeansでは、後者の手詰めドリップバッグの販売方法になります、

ドリップバッグ1個10g×5個をアロマキープバッグという特殊な包装袋に入れます。

アロマキープ包装とは、特殊バルブが付いていることで

豆から出る炭酸ガス(香り)の圧によって、袋内の酸素を外に追い出し

酸素濃度を下げることで、劣化速度を軽減する働きがあります。

もちろん、外からの酸素の侵入も防いでいます。

消費期限は焙煎日~2ヶ月と設定させて頂いてます。

もちろん一度、開封しましたら、なるべく早くに使い切ることをお勧めします。

上記は、あくまでも ひげマスターの知識と一個人での考えであります。

他店での考え方や捉え方は、違う場合もありますので、一資料として、ご理解頂けたらと願います。

ドリップバッグ

 

 

 

 

 

 

 

 

公式ホームページはこちら

CTA-IMAGE 白山市にある隠れカフェ・喫茶店。 トランジットビーンズ公式ホームページはこちら