公式ホームページはこちら

白山市隠れ家コーヒー専門店

NO IMAGE

こんにちは、ひげマスターです。

1月は何かと天候の崩れる日が多かったですね。2月に入って少しづつ青空の広がる日が増えてきて

過ごしやすい日々ですね。雪景色の日本の四季を楽しめるの楽しいのですが

晴れ晴れした日はやっぱり気持ちが良いです。

テイクアウトコーヒーを片手にドライブや公園でのんびりしたいものです。 笑

さて今回は何をお話していきましょうか

去年から縁を頂き沢山の方から、お声を掛けて頂いているのですが。

コーヒーに関する出店の依頼や講師講義やワークショップなど、共同でのイベントなど

本当にありがたい話です。未熟者の私ですが、とても楽しく、勉強になる機会を与えてもらっております。

「コーヒーワークショップ」

こちらは、コーヒーの銘柄、焙煎度合、豆の挽き目、お湯の温度、抽出する器具を統一して、

ドリップ(湯の注ぎ方)を変えるとどのように、苦み、酸味、口当たりなどが

どのように変化するのかを、体験し個人の好みに合うドリップ方法を見つける

コーヒードリップワークショップになります。

みなさん、おいしいコーヒーと思うバランスは違いますので断定的に

お店でしているドリップがおいしいコーヒーの注ぎ方です。というのは間違いです。

悪魔でもそのお店のコーヒー豆を使用して店内で飲まれているコーヒーと

同じ味を再現するための一つのドリップ方法です。さらに店内で毎回微調整を掛けておりますので、

毎回同じ条件でドリップ抽出をしている訳ではありませんので、

点の味ではなく、少し大きめのストライクゾーンを設けて、点に合わせていく考えです。

なので、ストライゾーンに入るドリップ技術を身に着けたあと、点に合わせていく技術を身に着けると

沢山ある珈琲自家焙煎店の豆の味を再現もしくは、自分の好みのバランスで抽出して

愉しめるようになるのではないかと思います。

「コーヒー講義」

プロ向けのお話というのは、本当に興味がないと聞いていると段々眠たくなるものです。

よっぽど、今 本当に知りたかった!!という内容であれば集中力が増しましますが

なかなか、そのような講義には出会えないものです。どちらかと言うと

講義後の余った時間での講師への質問で大体満足いくものです。

長い時間お話を聞くよりも、味、香り、抽出の体験をシンプルに行った方が

頭に入って残るのではないかと思います。ひげマスターはどちらかというとそっち側の人間ですね。

ひげマスターのコーヒー講義は、基本的なお話ちょっとで、とにかくみなさんに動いて体験してもらいます。

深煎り、中煎り、浅煎りの焙煎度合違い

チョコ、フルーツ、チーズ系の3種類のケーキ

抽出して、飲み比べして、食べ比べして、どのコーヒー風味とどのようなデザートが組み合わせで

どのように感じるのか雑談しながら、質問&対応という、ラフなコーヒー講義です。

プロというより、なんとなくコーヒーが好きで飲んでるお客さん向けです。

もう少しコーヒーの楽しむ幅を広げてコーヒータイムを有意義に愉しもうが主です。

講師

「カフェ出店」

いろんなクラフト作家さん達やセラピストさん達が募って場所を借りて

お客様をもてなす動きが近年よく目にします。とても個性的で楽しい空間です。

よくお越し頂いたお客様にくつろいでもらいたいのでカフェをしてもらえないですかと

お声をお掛けして頂いてます。おもてなしの心に心が動いちゃいますね。笑

微力ですが、カフェブースとしてお力添えができることがうれしく思います。

ハンドドリップコーヒー、エスプレッソドリンク、ワッフルなどの提供をしています。

イベントの主催を予定されている方がいらっしゃれば一度ご相談ください。

思いのほか 集客UPに繋がるかもしれないですよ 笑

「バレンタインブレンド」

2017年 バレンタインブレンドが完成いたしました。

2016年のバレンタインブレンドもリピーターさんが多かったのですが

同じものもつまらないので、ちょっとナチュラル系のコーヒー豆も

今回は配合してみましたので、2016年のバレンタインブレンド飲まれた方も

是非、飲み比べてみてください。

本日から、TransitBeansオリジナルのバレンタインブレンド販売をスタートします。

ブレンド内容は、

・ペルー ヤネッシャ          深煎り 50%

・インドネシア ムンテ         深煎り 25%

・エチオピア ウォレガG1 ナチュラル  深煎り 25%

深みとまろやかさのあるブレンドになっております。

バレンタインブレンドは、コーヒー単体で楽しむというよりは、フードペアリングとしてのブレンドになります。

特にチョコやチョコレートベースのデザートとの組み合わせを考慮した味作りになっております。

チョコを食べながら、飲んで頂くとバレンタインブレンドの特性が体感できますので

是非 試してみてください。

チョコのプレゼントと共にTransitBeansのバレンタインブレンドのプレゼントは如何ですか

 

 

ひげマスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式ホームページはこちら

CTA-IMAGE 白山市にある隠れカフェ・喫茶店。 トランジットビーンズ公式ホームページはこちら