「春に飲みたい」コーヒー

  • LINEで送る

こんにちは、ひげマスターです。

今年度も、残り僅かですね~4月からは、新社会人や新しい年度ということで、部署移動や住居場所が移動になった

社会人の方々も多いのではないでしょうかね。新年度の始まりは、何かとみなさんバタバタしておりますが

この時期は、桜のシーズンでもありますので、お花見や宴会などで 上手にストレス発散していきましょう。

ひげマスターも 程よく 家族の時間を作りまして 桜を見にいきたいですね。

気温も上がってきて、実に清々しく過ごしやすい日々です。

体もとっても動かしやすいですね。ただ嫌なことに、花粉と黄砂でお鼻と肌のケアが大変です。

鼻をやられてしますと、仕事柄大変苦労させられてしまいますからね。

「ニカラグア フィンカ エンバシー ナチュラル」

さて、春らしく、TransitBeansらしく、今春もナチュラルプロセスのコーヒーを愉しんで貰います。

創作工夫を以て最高のコーヒーを生み出す生産者 全てはコーヒーの為に

オーナーのセルビオ氏は、創意工夫を以てコーヒー生産に情熱を傾ける非常に魅力的な生産者です。

彼はCOEを受賞したお父さんからカサブランカ農園を引き継ぎ コーヒー生産に従事。

COE1位を目指して、時には発酵速度をコントロールするために発酵槽にクーラーをいれたり

ブラジルまで赴き生産処理技術を学び、最高の選別機と言われているピニャレンセ社製の

水路選別機を中米で初めて導入したりと最高のコーヒーを生み出す為に心血を注いでいます。

また、彼の生産処理方法も独自の方法で行われ、非常にセンシティブな生産処理が行われています。

厳しい環境だから生まれるコーヒー

エンバシー農園は、セルビオ氏が特別なスペシャルティコーヒーを生み出すべく

2007年に購入した12Ha ほどの農園。消費国と生産国を繋げる架け橋となりたいという

思いから「Embassy(大使館)」と名付けられました。エンバシー農園が位置するのは

ニカラグア北部のMozonte(モソンテ)地区。崖と谷が入り組んだ山岳地帯にあり

農園にたどり着くまでにはディピルトから車で約2時間ほど掛かるそうです。

標高は1500m~1800mとニカラグアでも最も標高の高い位地にある農園は

勾配の厳しい斜面でコーヒーが育てられて、コスタリカの名産地である

タラスに近い場所らしいです。

素晴らしいコーヒーを追い求め

エンバシー農園は、彼がこの土地の水資源の豊富さや

ニカラグアの基本的なマイクロクライメントに因われない生産を追い求め

類い稀な標高を有するこのエリアで農園を始めました。

その為、開花、収穫期は2か月ほど遅れた時期となり、COEや国内の審査会には間に合わないほどです。

しかし、生産から10年経ち、このカトゥアイを中心に彼が求める甘さと明るさの調和がとれた

コーヒーが生み出されています。

「ニカラグア フィンカ エバンーナチュラルの楽しみ方」

ハンドドリップコーヒー

ハリオV60ドリッパーによるハンドドリップ抽出コーヒー液

ネルで抽出した味わいが堪能できるドリッパーです。円やかな口当たりとコクが優しく飲めます。

独特なテロワールの風味や酸質を優しく円やかした抽出液に仕上がります。

水出しコーヒー

カリフォルニア若者二人がクラウドファンディングで資金を募って作ったbruer

常温水を使って、ゆっくりゆっくりと、コーヒー粉からゆっくりゆっくりと

コーヒーエキスをやわらかく抽出していきます。

苦味の要因としてのタンニンがあまり抽出されてこない為

より酸質クオリティーを堪能することができます。まるで フルーツジュースのような

風味と香りを楽しむことが出来ます。

マリアージュ

ワイニーであり、フルーティーな風味は、とても面白く

シングルオリジンコーヒーのテロワールを楽しく堪能できると思います。

シングルオリジンコーヒーの魅力は、一杯のコーヒーの風味を楽しむことができ

さらに、食材とフードペアリングすることで、さらに、一際変わった風味をの世界に

連れて行ってくれます。多彩なチーズやジャムやドライフルーツやハード系のパンとの

マリアージュはとても、不思議な風味を表現してくれます。

ブリュートニックコーヒー

ハンドドリップコーヒーや水出しコーヒーと炭酸水で割った飲み方になります。

ナチュラルプロセスのコーヒー液はとてもフルーティで香りも優雅です。

これから気温が上がってくる時期ですから、

スパークリングワインやクラフトビールを飲むような感覚で

ホットサンドやチーズやブルーベリージャムや燻製肉などとマリアージュして

今までと ちょっと違ったコーヒーの楽しみ方もありかと思います。

「焙煎度合」

今回も、ニカラグア フィンカ エンバシーはミディアムハイローストで仕上げております。

フルーティなフレバーとテイストをシンプルに味わってもらえると思います。

ちょっと気分を変えてみたいなぁという方は是非トライしてみてくださいね。

ニカラグア

SNSでもご購読できます。