公式ホームページはこちら

「変化を楽しむ」コーヒー豆知識

NO IMAGE

こんにちは、ひげマスターです。

2月4日の9時20分~FM石川のハッピースマイルでひげマスターこと中道を

取り上げて頂けることになりましたので、お時間に余裕がある方はラジオを聞いてみてください。

1月に入ってからと言うもの毎週末には、天候が悪いですね~

今日も雨風がとても強く、お出かけは危険ですね。みなさん運転には気を付けましょう。

定番の銘柄を幾つか一時的に変更して、楽しんで貰おうと思っています。

なので、今回は、新しく飲んで頂こうと思っている銘柄をご紹介したいと思います。

「コロンビア ウィラ EX ブリサスセレクション」

コロンビアは南北に国土が広がっており一年中どこかでコーヒー豆が取れる国で、

生産地の違う農園のコーヒー豆を仕入れることで、いつでもフレッシュな風味を楽しむことができます。

それは、コロンビアコーヒーの魅力の一つですね。

地域によって生産環境や栽方法が異なり、

そこにコロンビアコーヒーの風味の多様性を感じることもできます。

今やコロンビアの一大生産地となった南部に位置するウィラ県は

多くの大河の源流をもつ自然豊かな地域であり、多様なコーヒーを産出しています。

ブリサスセレクションは、ピタル市内の生産組合であるCoagroBrisasから厳選したコーヒー豆です。

シングルオリジンではなく、ウィラ県の約215農園の豆を厳選したコーヒー豆になります。

栽培品種はカトゥーラ、コロンビア、カスティージョ

香ばしさや柑橘系などの爽やかなフルーツの香りを楽しめるのではないか思います。

「コスタリカ カンデリージャ ハニー」

良質のコーヒー生産として有名なコスタリカ・タラス地区の標高1,500mに、

周辺9農園からのコーヒーを精選するマイクロミル LA CANDELILAがあります。

こちらのミルは2000年に設立されました。精選方法は収穫されたチェリーが

当日の午後4時30分ぐらいから午後5時30分くらいに入荷し、サイフォン式チェリ―タンクに投入、

選別され、その後パルパーによって、果肉除去されます。

このパーチメントを約半日醗酵槽でヌメリを取りアフリカンベットで2日間、

コンクリートパティオで7日間かけて100%天日乾燥されます。

「ハニーコーヒーとは?」

収穫されたコーヒーチェリーを、パルパーで果肉除去された後、醗酵行程をおかず、

ミューシレージ(粘着質)が残ったままの状態で乾燥工程に入ります。

この方法のコーヒー豆の特徴は,ミューシレージの甘味が豆に移り、通常のウオッシュドコーヒーでは

得られにくい蜂蜜を思わせる独特な香りやボディをもったコーヒー風味があります。

この方法はでは、果肉除去の工程で過熟豆、未成熟豆を取り除くことが出来るというメリットがあります。

一方でミューシレージが付いたままの乾燥方法は難しいといわれていますが

カンデリージャでは、小規模なミルである利点を生かして、アフリカンベットとコンクリートパテを

使って、天日乾燥も熟練した丁寧な作業がすみずみまで行き届き

クリーンカップの中にハニーコーヒーの甘味、香りが楽しめます。

「ガテマラ ステイゴールド」

高品質なコーヒーを生産していることで有名なガテマラ共和国

特定地域が8エリアあり、アンティグア、アティトラン、フライハーネスなどなど

それぞれ特徴が違い非常にバラエティーに富んだコーヒー産地であることは言うまでもありません。

日本人の味覚にはとても合う飲み易い生産国のコーヒーだと思います。

このガテマラ共和国のコーヒーの特徴を最大限に吟味し、厳選を重ねに重ね

もっとも輝いているものだけをセレクトしたコーヒー豆STAY GOLDになります。

こちらもシングルオリジンではなく、8エリアの特徴を詰めた銘柄になります。

シングルオリジンとは別の職人技を感じ取れるかもしれないですね。

ボディ感、チョコレートのような甘味、心地よいシトラスフレバーが楽しめるのではないかと思います。

「エチオピア モカ レケンプティウォレガG1 ナチュラル」

コーヒーは1610年モカ港より、初めてヨーロッパに輸出されました。

瞬く間に17世紀のヨーロッパを魅了しアラビアの黒い不思議な飲み物として称賛されました。

フランス・ベルサイユ宮殿の貴婦人に愛飲され、中世ヨーロッパを熱狂させたモカが

今ここによみがえりました。

去年人気があった、エチオピア コンガG1 ウオシッュド

マイルドでレモン風味のとても爽快な銘柄 ホットで飲むのも良し

アイスコーヒーとして、レモンスライスを入れ、夏にとても好評でした。

コーヒーが苦手な方でも、こういった飲み方だと美味しく頂けます等の

コメントをよく頂きました。

今回のモカ レケンプティ ウォレガG1  ナチュラルは

天日乾燥コーヒー豆を使用しております。よりフルーティな香りを楽しんでもらえると思いますし

まろやかな口当たりとフレシュな苺の芯の部分のジューシーで甘酸っぱいテイストを楽しめると思います。

 

 

 

公式ホームページはこちら

CTA-IMAGE 白山市にある隠れカフェ・喫茶店。 トランジットビーンズ公式ホームページはこちら